大仕事を終えた後に倒れた。

大仕事を終えてストレスから解放された時、実は病気にかかりやすいらしい先週、超短納期の仕事がどっとと押し寄せて、私の身と心はボロボロ。毎日残業で、一つ仕事終えると、どこかで監視されているるかのようにすぐに新しい仕事がやってくる。金曜の夜、な…

私が私を追い詰める

私が長年使っていたiPhoneを買い替える時が来ました。基盤が見えているほどフロントが割れていて、バッテリーも携帯を起動したらすぐに省電力モードになるほど劣化していました。 私の携帯は仕事用と兼ねていたので、壊れると仕事に支障をきたしてしまうので…

オートミールのすごさ!!

私の朝は忙しい 朝6時30分に起き、家出る7時30分までの間、やるべき事が詰まっている 朝起きたら、娘を起こし、妻がいるリビングに連れていく 2階に戻り、全員の布団を上げる その後、顔を洗い、歯をみがく 次に、階段を床拭きをする 階段の床拭きは、私の朝…

今日はサックスの演奏会

今日はサックスの演奏会。 毎朝演奏曲を練習し、準備は万全。 あと、自分が成功した時のことをイメージし、本番で頑張るのみ。 頑張って吹いてきまーす!

瞑想を怠り、不幸になりました

今日、瞑想を怠りました。 案の定、午後はメンタル的にイライラする事がしばしばでした。 忙しくても瞑想は必ずしようと思います。 以上

私の朝食はこれです

私の朝食は決まっています。 オートミールです。 オートミールはとてもいい食材です。 1つ目の理由は、オートミールはいろんな料理として使えます。 例えば、お湯をそそげば、お粥になり、または、牛乳と混ぜれば、シリアルになります。 2つ目の理由は、調理…

何事にも継続しなければ上達しません。

何事にも継続しなければ上達しません。 1週間に1回の頻度では上達しません。 サックスフォンも筋トレも1日でもさぼると、次のトレーニングで自分の期待通りに動きません。サックスフォンでいうと、呼吸が苦しくなり、完奏するが難しくなります。 なので、何…

「今」できることに集中

昨日の出来事ですが、上司との評価面談があり、私の仕事に対してあまり評価されていなく、とても落ち込みました。昨日よりもましですが、執筆中の今も憂鬱です。 昨日の帰宅後に、参考になる解決策がないかググりましたが、結果参考になるソースはありません…

AlwaysOn構成のデータベースの復元方法

AlwaysOn構成のデータベースを復元する為に、全てのサーバのデータベースを同じタイミングでバックアップする必要があります。もし一つのデータベースだけリストアしてもデータベースは復元できますが、AlwaysOnは正常な状態に戻りません。もし一つのデータ…

個人の時代です

私が勤めている会社はテレワークを推し進めていて、そのため、私は現場作業がなければ家で仕事しています。テレワーク導入されてから2か月ほど経ちましたが、テレワークの良いところ、悪いところ当然あります。その中で、テレワークは事務所で働くよりも自律…

食欲の秋に浸っているわたしです

お久しぶりです。 10月になり時期としては秋ですが、肌寒く冬の気配を感じています。 食欲の秋と言われているぐらいこの時期は無性に食べたくなります。 超典型的な私は毎日お菓子を食べていて、前のダイエットプロジェクトで頑張っていた私とは正反対です。…

お酒をやめてからの効果

お酒をやめてからぐっすり眠れるようになり、起床も爽やかな気分で目覚めるようになりました。睡眠の質が改善されるようになり、メンタルも以前より安定するようになりました。たまに友達との飲み会などでお酒を飲むことは良いかもしれませんが、それ以外は…

成功するには

私には2歳の娘がいます。娘を観察すると、色んな事に興味を持ち、まずは一人でやってみるという姿勢に感心させられます。例えば、今まで一人で服を着れる事ができなかったのですが、今日なんと自分で服を着れたのです!!何回も何回も服を着ようとし失敗し、…

私は未熟者です。

昨日の記事で、どんなもので食べ過ぎては意味ないですよと内容で投稿しましたが、なんと、今日食べ過ぎてしまいました。昨日自分にも言い聞かせていた事を早速破ったという、私はなんて一貫性のない男なんだと自分自身呆れるばかりです。仕事の疲れで無性に…

どんなものでも食べ過ぎては意味ないですよ

今日は仕事でプチトラブルにハマっていて、こんな時間まで残業していました。 残業していると、無性に何か食べたくなります。いま、減量中なので食べるものを考えて選んでいますが、今日は食べ過ぎました。どんなもので物でも食べ過ぎては意味ないよねー 反…

自分宛の暑中見舞い?

夏はイライラしやすい時期です。 最近、よくイライラしやすく、仕事の生産性も落ちています。 今の状態から負のループに陥らない為にも、お酒を飲まずに適度な運動して、身体・メンタル共に立ち直れる様にして行きたいです。 今日の体重です。 今日の食事で…

睡眠の質を上げる為にしてはいけない事

仕事の生産性を最大化するには、睡眠がとても大事です。睡眠の質を上げるには以下の事をやめるべきだと思います。 ① 睡眠前にスマホ、パソコン、テレビを見る事 ② お酒を飲む事 これらをすると、翌朝の目覚めがとても辛いです。鬱の気分になります。 対策と…

お盆ですねー

今日はお盆で嫁の実家に帰省しました。帰省と言っても実家は車で10分ぐらい所にある為、帰省と言わないかもしれませんね。 お盆を迎え、ご先祖を供養する事はとても大事だと思います。お仏壇にお供えし、ちんちんをし手を合わせました。私は神や宗教などを敬…

暴食してしまったー!糖質摂り過ぎ

今日は家族で川遊びしました。 水遊びって、楽しいですけど、終わった後どっと疲れを感じますよねー。 そんなわけで今日は食べ過ぎました。 昼におにぎり3個、お菓子、そして帰りにサイゼリヤに寄り晩ご飯をテイクアウトしました。 体重が今日だけで2キロ増…

第二弾ダイエットプロジェクト開始

ダイエットプロジェクトを再開します。 現在の体重は80.6kgです。 8/19に健康診断があるため、その日の体重を78kgとし2キロ減量を目指します。 以上

CentOS 8にNginxをインストール

CentOS8にNginxをインストールします。 リポジトリはデフォルトのものを使用します。 環境 # cat /etc/redhat-release CentOS Linux release 8.2.2004 (Core) インストール # dnf install -y nginx サービス起動・自動起動 # systemctl start nginx # system…

vSAN+Powerchuteのシャットダウン試験後のトラブル事例

環境 原因 対処方法 vSANクラスタ(2ノード)+管理ノードの構成で、Powerchuteを使ったシャットダウン試験を実施しました。 シャッターダウンは、想定通りの順序で問題なく完了しましたが、 起動後vCenterにログインすると、VMware Essential Plusのライセ…

【Python】日本語検索

import re path = 'list.txt' with open(path, encoding='utf-8') as f: for line in f: if re.findall('[ぁ-ん]', line): print(line) elif re.findall('[ァ-ン]', line): print(line) elif re.findall('[一-龥]', line): print(line) else: print('', end=…

ダイエットプロジェクト最終結果!!

ダイエットプロジェクト最終結果を報告します。 記事の投稿遅くなりました。 5/17から6/16までの30日間でどれだけ体重が減ったか報告します!! ドゥルルル・・・・ジャーン! 最終の体重は80.8kgでした!! 1番重い時から約3kg落ちました。 グラフで見ると…

6月15日の体重

ダイエットプロジェクト30日目、今日が最終日です。明日の朝に体重を計測し、その数字がダイエットプロジェクトの最終結果になります。 今日の体重です。80.2kgは晩ご飯前で、82kgは晩ご飯後の体重です。 今日の食事です。 ■朝食 納豆巻き ■昼食 パリパリサ…

6月14日の体重

ダイエットプロジェクト29日目。 とうとう明日が最終日になります。 2歳の娘がよくYouTubeを見ているのですが、その中で娘は、しまじろうとお姉さんが踊る「おにのぱんつ」にハマっています。 おにのぱんつのダンスは激しくて、わたしもそれに合わせて躍ると…

6月13日の体重

ダイエットプロジェクト28日目。 今日は品薄状態が続いているオートミールを買うことができました。 あと、大麦も買いました。大麦は初めて購入した食材で、早速食べたのですが、クッキーの風味に似ていてとても美味しかったです。 今日の体重です。うーん、…

6月12日の体重

ダイエットプロジェクト27日目。 今日は蒸し暑かったですよねー。一瞬でも蒸し暑さを忘れたかったので、ストロングを久しぶりに飲みました。私は比較的酒は強い方ですが、ストロングを飲むと酔いが回るが早く1缶で十分です。 今日の体重です。今朝の体重は80…

6月11日の体重

ダイエットプロジェクト26日目です。 昨日から梅雨入りしましたね。 昨日の夜は蒸し暑くあまり眠れませんでした。 これからだんだん暑くなっていきますので、体調管理は気をつけたいですね。 今日の体重です。 昨日とあまり変わりませんでした。 今日の食事…

6月10日の体重

ダイエットプロジェクト25日目です。 今日も残業があり遅い帰宅でした。 残業で身体が疲れると、甘いもんが欲しくなりますよね。 今日は甘いもんの誘惑に負けて、遅い時間にブラックサンダーを食べてしまいました。 今日の体重で81kgを切ったのに、愚かな事…