「今」できることに集中

昨日の出来事ですが、上司との評価面談があり、私の仕事に対してあまり評価されていなく、とても落ち込みました。昨日よりもましですが、執筆中の今も憂鬱です。

昨日の帰宅後に、参考になる解決策がないかググりましたが、結果参考になるソースはありませんでした。当然ですよね。私の悩みの発生源である環境や経緯は他の方と異なりますから。私の悩みの根本を解決する方法なんて一日で見つけるなんて経験上不可能です。

昨日の悩みのもとである仕事の評価に対して言及すると、仕事の評価は100%自分でコントロールできるものでないと思っています。自分の努力で多少なり評価を上げることは可能ですが、他人との相対評価や顧客の業績など様々な要因で自分の期待通りの評価を上げることは難しいです。

その為、悩みを解消する為に、コントロールできないことに時間をかけることは無駄なこと以外になにもありません。「今」において自分でできることに集中することがだ大事です。

「今」できることは何かを考え、実行に移すことが大事です。

私の場合は、

・現在担当しているプロジェクトのタスクを期限内に対処する

・新技術を検証し、検証結果を社内に発信する

・筋トレする

・サックスを練習する

・瞑想する

・家族と遊ぶ

です。

 

私と同じように悩まれている方は、今自分できることを考えて・行動してみてはいかがでしょうか。

 

今日も良い1日を