ダイエットの敵、ストレスの撃退方法について

ダイエットの大敵は何でしょうか?

私の考えではストレスだと思います。

今まで私はダイエットに挑戦しましたが、仕事や人間関係などのストレスで、やけ食いをしてしまい何度も失敗した苦い経験があります。

生きている限りストレスは溜まります。私たちは仏でないので、常に情報で溢れている世界で生きている限り無意識にストレスを感じます。そのため、私たちのココロは定期的にメンテナンスをする必要があります。

私のメンテナンス方法は、集中することです。

ストレスは不快なものに反応する事で生まれます。だから、反応しないためには何かに集中する事が大事です。私の場合、家の掃除です。掃除機をかけたり、また濡れ雑巾で壁や床を拭いたりします。そのような事を時間があれば繰り返し掃除します。掃除が終わると、ココロがスッキリしストレスが軽減されます。

この方法はオススメですので、私と同じでストレスで挫折したことがある方、掃除以外にも何か集中できるものがあれば試してみてはいかがでしょうか?